しょういちろうの徒然ブログ。

サークル「sound sepher」の活動やゲーム開発などをつれづれとまとめていくブログです。

【雑記】今後の予定

 予定は未定、未来のことを話すと鬼が笑うともうしますが、今後、個人でやりたいな~と思ってることをざっくりとまとめておこうと思います。忘れないように! うっかり!

箱セレを完成させる(目標15年秋)

 イラストレーターさんも交代して開発中の箱セレ、現時点では仕事優先で進めているので体験版以後全く進んではいませんが、シナリオを合間合間に練っています。…一応こちらは秋ごろには完成させたいなぁと思っています。

自作RPGの今後の展開

 箱セレで作りこんだゲームシステム、ウディタゲームエンジンをブラッシュアップして、次回作以降の準備をしようかと。短編のDL販売用3DダンジョンRPGの開発準備も行っていまして、ちょうど走り始めたところです。こちらは冬頃の完成を目標にしています。ドット絵等の素材作りも自分でできるようになったので、制作速度もずいぶんアップするかと。

歌モノか何かのオリジナルCDを作りたいな~的な。

 インストでも特に構わないのですが。気の合いそうなボーカルさん等の繋がりも徐々に出来てきましたし、何かやろうかなあ…と妄想しています。やりたいことは結構あるのですが、歌ってインスト物よりはるかに作るのが大変なんですよ。音域に制限がついて出来ないことが増えるので、キレイなメロを作るのって意外と難しいのですよね。

その他…

 勉強会もそうですが、自分主催でできることはないか…と模索してます。催し物ですね。あまり手を広げると分不相応になるので、小規模で何か出来ないかなぁと。そろそろ30代も半ばに近づいてきましたから、後進の役に立つような事もしていきたいなあ、とも。

 ゲームを自分で作り始めたことで、プロデューサーやディレクターの視点がつきましたから、曲書きとして仕事を頂く際に役立ちそうですね。

 ゲーム制作環境やボーカル物が作れるような状態に準備が整ってきましたし、もっと自分のプロダクトで楽しんでもらえるように精進していきたい次第です。